生活便利お役立ち情報!一所懸命!出逢いに感謝!

ぷらっとこだまの料金・予約・時刻表・当日・空席について

旅行に行くときやビジネスなどに利用される新幹線ですが、料金の高さが気になりますよね。

新幹線代を少しでも抑えたいという方におすすめなのがJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」です。
ここでは、ぷらっとこだまの料金・予約・時刻表・当日予約・空席などの確認方法について紹介いたします。

 

 

 

 

スポンサードリンク

「ぷらっとこだま」とは!?

新幹線をお得に利用できる「ぷらっとこだま」とは、新幹線こだまの指定席に1ドリンク引換券がセットになったJR東海の旅行会社JR東海ツアーズのプランです。

ぷらっとこだまの発着駅は、東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪です。

 

 

ぷらっとこだま 料金

ぷらっとこだまの値段についてです。

たとえば、東京駅~新大阪のぷらっとこだまの料金は全席指定席で10,500円です。
新幹線こだまのJR所定運賃は14,140なので、3,640円安く乗車することができます。

グリーン車への変更も格安で、東京~新大阪であれば1,500円プラスするだけで
グリーン車へ変更することが可能です。

ぷらっとこだまの新幹線料金は、通常期と繁忙期の2種類の設定があります。

繁忙期は、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始の時期でそれ以外は、通常期となります。

上記の東京~新大阪の10,500円は通常料金です。
繁忙期は12,000円となりますので、1,500円プラスとなります。

 

 

ぷらっとこだま 予約

ぷらっとこだまの新幹線予約は、インターネット予約・電話予約・JR東海ツアーズへ来店して予約の3種類があります。

・インターネット予約は、乗車希望日の1ヵ月前11:00~出発5日前まで予約をすることができます。

・電話予約は、1ヵ月以上先の日程でも予約することができます。出発2日前まで予約が可能です。

・JR東海ツアーズへ来店しての予約は、1ヵ月以上先の日程でも予約することができます。
乗車前日まで予約することができます。

予約後は変更ができませんので注意が必要です。

もし変更したい場合は、キャンセル扱いとなり、乗車前日から10日さかのぼった日付より、
キャンセル手数料がかかってしまいます。

 

 

 

 

新幹線 ぷらっとこだまの時刻表

ぷらっとこだまの新幹線の時刻表は、6時台~20時台の間で、1時間に1~2本あります。

新幹線こだまは、ひかりやのぞみと比較すると東京~新大阪であれば約4時間と、
だいぶ時間がかかってしまいます。

しかし、高速バス等と比較しても数時間は早く到着できますので、
時間に余裕がある場合は、お得に利用できておすすめです。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/e-pla/#tab

 

 

ぷらっとこだま 当日

ぷらっとこだまは、当日に購入することはできません。
新幹線の乗車前日までに予約する必要がありますので、余裕を持って購入しておくことがおすすめです。

 

 

ぷらっとこだま 空席

ぷらっとこだまの新幹線座席に空席があるかどうかは、ネットでも確認することができます。

1週間後までの空席状況を確認することができます。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

 

 

>>>「ぶらっとこだま」の詳細はJR東海ツアーズへ

 

 

スポンサードリンク