生活便利お役立ち情報!一所懸命!出逢いに感謝!

スポンサードリンク

宅ふぁいる便が便利!ファイルを簡単にネットで送れる!

宅ふぁいる便って何!?

例えば、何処かに何となく自分探し的な感じで旅行に行ったとしよう。
そしてそこで猿に囲まれて露天風呂にでも入ったとしよう。

その時、自慢のiPhoneで写真や動画を撮りまくったとする。
しかもどっさりと。
動画も長回ししちゃって。

自分で後で見返すと、中々面白いものが撮影出来たと思って、それを誰かに見せたいとする。家族や会社の同僚なら、相手が嫌な顔をしてもお構いなしに見せびらかすことが出来るが、遠方の友人などにはそれが出来ない、悩ましい……。

なんとかしてこの自慢の作品を見せたいと思う。
しかし容量が大きすぎて、メールでは送れない。
そんな時役に立ってくれるのが、オンラインストレージの「宅ふぁいる便」だ。

 

スポンサードリンク

 

宅ふぁいる便とは?

宅ふぁいる便は、大阪ガスグループが運営する、大容量ファイル転送サービスの事だ。
ファイルの送信者は無料の会員登録が必要だが、ファイル受信者は会員登録は不要で利用できる。
また、2016年06月15日より、宅ふぁいる便の安全性・信頼性の向上のため、宅ふぁいる便のファイル送受信サービスに関わる全てのメールに電子署名をつけるようになった。

 

これによりなりすましなどの被害が発生することが抑えられると思われる。
しかし、Yahoo!メール、SoftBank・au・Docomoメールは現時点で電子署名付きEメールを受信しても処理できないので、電子署名を付けては居ないので注意しよう。
Androidスマートフォンでの送受信にも対応している。
対応OSは、Android 4.0以降。iOS向けには、専用アプリがある。

 

Android版はダウンロード用のURLをLINEに投稿できる機能が含まれるが、iOS版のアプリには今後実装される予定となっている。

 

 

 

宅ふぁいる便の特長

メールに添付できない大容量のファイルを送る時には「宅ふぁいる便」が便利!
1999年サービス開始のファイル転送サービスのパイオニアです。
マイページでアドレスブックが利用でき、ファイルをアップロードして相手にメールを送る会員制サービス「プレミアム会員」と、ファイルをアップロードしてダウンロードURLを発行する登録不要サービス「簡易ファイルアップロード」はどちらも無料、利用ニーズに応じてお選びいただけます。
PC間の送受信はもちろんiPhone、iPadやAndroid等のモバイル端末間とのやりとりも可能です。

 

 

 

宅ふぁいるプレミアムと宅ふぁいるビジネスプラス

宅ふぁいるには「宅ふぁいる便ビジネスプラス」という有料のサービスがある。これを利用すると、最大で50GBまでのファイルを転送することが可能になる。

 

無料で使えるプレミアム会員との違いや、機能などは以下の表の通りだ。

 

<プレミアム会員・・・A /  ビジネスプラス会員・・・B>

◆月額利用料
A・・・月額無料  / B・・・月額500円+税
◆1回で送れる最大ファイル容量
A・・・最大300MB / B・・・2GB~50GB
◆1回で送れるファイルの数
A・・・10ファイル / B・・・10ファイル
◆送信したファイルの保管期間
A・・・ 3日間(72時間) / B・・・ 最大10日間(240時間)
数1回で送れる送信先の数 3人 10人
◆登録できるアドレスの数
A・・・30件 / B・・・100件
◆送信時に設定したパスワードを受信時に入力することで本人確認
A・・・ 無し / B・・・ パスワード付き
◆ファイル送信時のウィルスチェック
A・・・無し / B・・・ 有り
◆過去に送ったファイルの履歴を参照
A・・・3週間分 / B・・・最大1年分
◆広告メールの受信
A・・・必須 / B・・・受信選択可能
◆会員限定アプリの利用
A・・・不可 / B・・・可能

 

また、上記以外に会員登録をしないで、ファイルのアップロードだけをすることが出来るサービスの「簡易ファイルアップロード」というものもある。
ただこの場合は、
※ファイル送信の可能サイズは300MBまで。
※プレミアム会員のファイル送信機能と違い、ファイルをアップロードしても 相手に通知メールは送らない。
※ファイルをアップロードすると、ダウンロード用URLを1つだけ発行されるので、自分でそのURLを共有したい相手に連絡する必要がある。

 

>>宅ふぁいる便の公式ホームページはこちら

 

 

スポンサードリンク