生活便利お役立ち情報!一所懸命!出逢いに感謝!

スポンサードリンク

ネットプリントが便利!近くのコンビニで資料や写真が印刷ができる!

文書や写真がコンビニで印刷できるネットプリントが便利!
「プリンターってあったら便利だけどそんなに使う機会がない・・」
「ビジネスの外出先でプリントアウトしたいとき・・・」
そう思っている方も多いのではないでしょうか?
購入しても、プリンターの置き場所に困ったり、インクが高かったり、注文するのも面倒・・・
仕事で外出しているときに、どうしても印刷したい資料がある・・・
そんなことも多いかもしれません。
たまにしかプリンターを使わないなら、プリンターを購入しなくてもコンビニで印刷ができる「ネットプリント」があれば便利ですよね!
また、コンビニが近くにあれば、資料をプリントアウトすることもできますよね。
ここでは、コンビニでのネットプリントの使い方とメリットについてご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

ネットプリント(ネットワークプリント)とは?

ネットプリントとは、あらかじめネットプリントサービスのホームページへ
文書や写真などを登録しておき、コンビニなどで印刷ができるサービスのことです。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートなど各コンビニで利用することができます。

急にプリンタが調子が悪くなった時にも役に立ちますよ^^
ネットワークプリントは会員登録無料。
パソコンやスマホから文書や写真を登録して、 コンビニのコピー機でかんたんにプリントできるサービスです。
全国24時間いつでもどこでも印刷できます。

 

セブンイレブンのネットプリントの使い方と料金

セブンイレブンでネットプリントを利用するときの使い方を説明いたします。

まず、富士ゼロックスが運営するネットプリントからユーザー登録をします。

ユーザー登録後ログインし、「新規ファイルの登録」から進みます。

プリントしたいファイルを選択、用紙のサイズを選び、カラーか白黒か選んでいきます。

必要事項をすべて選んで登録すると「プリント予約番号」が発行されます。

あとは、セブンイレブンのコピー機の「ネットプリント」を選び、プリント予約番号を入力して印刷するだけです。

パソコンやスマホにお持ちの文書、写真などを全国のセブン‐イレブンで、24時間365日いつでもプリントできます。

料金は、A4白黒文書で20円です。A4カラーの場合は60円です。

 

 

 

 

ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスでのネットワーク印刷

ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスの場合は、ネットワークプリントサービスから無料の会員登録をします。
会員登録が完了すると、お客様ごとに「ユーザー番号」が発行されます。
ネットワークプリントサービスを利用するには、まずは、ログイン名(メールアドレス)とパスワードを入力しログインします。
そして、ファイルを登録します。
文書プリントは、Office文書やPDF文書をB5/A4/B4/A3サイズの普通紙に印刷します。
画像プリントは、写真画像をL判サイズやA4サイズの光沢紙、 B5/A4/B4/A3サイズの普通紙に印刷します。
複数の写真画像を並べて印刷できるインデックスプリントや、カレンダーやポスターの印刷も行えます。
ファイルを登録したら、コンビニエンスストアで印刷ができるようになります。
コンビニエンスストアに設置されたシャープ マルチコピー機のタッチパネルでユーザー番号を入力し、 登録したファイルを選択して印刷が出来上がりです。
料金は、A4白黒文書で20円です。A4カラーの場合は60円です。

 

 

ネットプリントのメリット

ネットプリントのメリットは色々あります。

まず、プリンターをわざわざ買わなくても済みますし、
意外と高いインクも買う必要がありません。

プリンターの置き場所に困るのですが、その心配も必要ありません。

いろいろなコンビニで対応しているので、
急にプリンターを使いたいときにも便利です。

たまにしかプリンターを使わないのであれば、
わざわざプリンターを購入しなくても、コンビニからのネットプリントで
十分なのではないかと思います。

また、Microsoft® Office、PDF、写真画像(jpeg)など幅広く対応しているので、ビジネスで外出していても近くのコンビニでプリントアウトができます。

プライベートでもビジネスでも、近くにコンビニがあれば、とても便利でおすすめのサービスです。
ぜひ活用してみてくださいね!

 

 

◆セブンイレブンでの印刷の場合
>>富士ゼロックスが運営するネットプリントの公式ページへ

 

 

◆ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスでの印刷の場合
>>ネットワークプリントサービスの公式ページへ

 

スポンサードリンク