生活便利お役立ち情報!一所懸命!出逢いに感謝!

スポンサードリンク

日経平均株価とは!?チャート・予想・推移・過去・最高値・終値一覧など

ニュースなどでよく聞く日経平均株価ですが、一体どういうものなのかいまいちわからないとう方のためにここでは簡単に説明したいと思います。

 

 

日経平均株価とは!?初心者にもわかりやすく解説!

日経平均株価とは、日本の株式市場の代表的な株価指標(株式投資を行うときの尺度となるもので、投資対象となる株式が、「割安」か「割高」、「買い」か「売り」かなど個別企業の状況を、客観化あるいは相対化して判断する際に使われるもの)の一つで、日経225とも呼ばれています。

 

 

また、ダウ式平均株価(アメリカのダウ・ジョーンズ社が創案した平均株価のことで、東京証券取引所ではこの方式で権利落ちによる値下りがなかったように修正して平均株価を発表している)であり、東京証券取引所第一部に上場する約1700銘柄の株式のうち225銘柄を対象にしています。
民間の新聞社である日本経済新聞社がその銘柄を制定して、15秒毎に平均株価を算出し公表しています。

 

 

日本の株価指標は本質的には東証株価指数 (TOPIX)(東京証券取引所第一部上場株式銘柄を対象として、同取引所が1秒ごとに、算出・公表している株価指数のことで、日経平均株価と同じく日本株の基準として普及している)通称の「TOPIX」ですが、完全に民間が作成している経済指標ですが、日本政府の経済統計としても使われている唯一の例とされています。

 

 

普段聞き慣れてはいるものの、株をやったことのない人にとっては難しい業界用語が多い世界ですね。
少しは理解していただけたでしょうか?

 

 

 

日経平均株価の算出方法

日経平均株価の算出方法は「ダウ式平均」により出されている指数になります。
基本的には指数算出の対象となっている東京証券取引所第1部上場銘柄である225銘柄の株価の平均値ですが、分母(除数)の修正などで株式分割や銘柄の入れ替えなど市況変動以外の要因を除いて指数値の連続性を保っています。
225銘柄は、流動性・業種セクターのバランスを考えて選ばれており、株式市場の動きを敏感に伝えます。

 

 

 

日経平均株価の過去の最高値と最安値は?

日経平均株価の過去の最高額は1989年の大納会(12月29日)に記録した389,915円87銭です。
世の中の人たちは大発会でのご祝儀相場を確信して、株を枕代わりにし、楽しい幸せいっぱいの初夢を見ていたと例えられていたほどです。
テレビでは株を話題とした番組が氾濫して、その頃の話題といったら来年のいつ頃に日経平均株価が4万円の大台を超えるかという予想でもちきりだったようです。

逆に、日経平均株価の過去の最安値は何円だったのかと言いますと、過去に日経平均株価の算出銘柄が入れ替わっているためにあまり参考にはならないのですが、1990年以降では、バブルがはじけた時で7400円台になりました。
その後、小泉純一郎首相が就任する前の時にも7000円台に落ちたときがあったようです。
さらに、バブル崩壊後の最安値として2009年3月10日の7054円98銭という記録が残されているので、こちらの額が近頃の最安値の記録と言えるのではないでしょうか。

 

 

日経平均株価 リアルタイムチャート・推移

日経平均株価のリアルタイムチャートでは、日経平均・TOPIX・JPX日経400などの日本の株価指数速報を5秒毎にリアルタイム自動更新しています。
日経平均株価のリアルタイムチャートからテクニカルチャートまで無料で徹底に分析できます。
 

Yahoo!ファイナンス
投資やマネーの総合情報サイトの「Yahoo!ファイナンス」では、日経平均株価のリアルタイム株価、チャート、推移、関連ニュース、配当金などの決算情報を掲載しているので初心者でも分かりやすいと思います。
また、Yahoo!ファイナンスには「どうなる?明日の日経平均」というマーケット予想もあり、投資の達人が、今日や明日の日経平均を予想しています。

 

 

 

日経平均株価の終値一覧

日経平均株価の終値は、時系列一覧になっているYahoo!ファイナンスで推移や過去の情報も調べることができます。
また、日経225銘柄のそれぞれの株価終値の一覧は、日経225(日経平均)構成銘柄の株価一覧表が便利です。
並び替えをしたら最高額なども調べられます。

 

 

Yahoo!ファイナンスでは、日経平均株価の終値が時系列で一覧になっています。
 

日経225(日経平均)構成銘柄の株価一覧表は、検索・ソート・Excel用CSVファイルのダウンロードが可能です。ソート機能を使って株価データの各種ランキングを表示することができます。
 

 

 

日経平均株価の今後の見通し

 

日経平均株価の今後の予想は、Yahoo!ファイナンスの株価予想が便利です。
投資の達人たちが、今後のマーケットの見通しを予想しています。
また銘柄ごとの掲示板もあるので予想に役に立つのではないかと思います。
当たるかどうかは、自己責任になりますが、達人の勝率を見ると約50%前後ですので半分ぐらいは当てているのでしょうね。
何れにしても参考になる指標となります。
https://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/

 

 

スポンサードリンク