生活便利お役立ち情報!一所懸命!出逢いに感謝!

スポンサードリンク

JR東日本えきねっとで予約!駅に行かずに購入OK!

JR東日本であれば、新幹線や特急のきっぷ予約サイトの「えきねっと」が便利です。

 

えきねっとで「JR券申込(きっぷの予約申込)」などのサービスをご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。

 

 

 

えきねっとは駅に行かなくてもきっぷを購入できます!

えきねっとは、東北・北海道新幹線や秋田新幹線や山形新幹線や上越新幹線や北陸新幹線のきっぷの予約が自宅にいながら、空席状況を見ながら予約ができます。

 

また、検索欄にない新幹線の東海道・山陽新幹線や山陽・九州新幹線も会員登録していれば予約ができます。

 

さらにえきねっとでは、新幹線や特急列車の空席や時刻表や料金や乗換や運行情報も検索すれば、すぐわかりますよ。

 

また、特急に関しても、ひたち・ときわ・成田エクスプレス・あかぎ・あずさ・踊り子など、全国の特急電車も予約できます。

 

そして、大人の休日倶楽部(50歳からの旅行と暮らしを応援するサイト)では、JR東日本やJR北海道のフリーエリアで広く、自由に乗り降りできる、おトクなきっぷ「大人の休日倶楽部パス」を発売していますが、「えきねっと」で「大人の休日倶楽部パス(東日本)」の指定席の予約が可能です。

 

 

えきねっとで切符の予約

新幹線や特急の予約ですが、クレジットカードが必要ですが、無料の会員登録していれば、空席状況を確認しながら切符を予約することができます。

 

切符の受け取りは、JR東日本の駅(指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザ)、JR北海道の駅(指定席券売機・みどりの窓口・旅行センター)、JR西日本北陸エリアの一部駅(みどりの券売機・みどりの窓口)などで受け取ることができます。

 

予約の変更やキャンセルは、きっぷのお受取り前はインターネットでの変更・払戻ができます。
また、お受取り後の変更・払戻は駅だけとなります。
キャンセルの場合は、指定席やトクだ値は手数料がかかります。
手数料は、切符種類やいつキャンセルするかによって、大体ですが、200円~300円の払戻し手数料を取られます。

 

往復割引ついてですが、えきねっとで調べたところ、片道601km以上のところの往復切符があるようです。

 

その他の割引は、「えきねっと」限定の「トクだ値」に割引きっぷがあります。

 

 

えきねっとトクだ値とは!?

えきねっとトクだ値は、えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定、インターネット予約限定のきっぷです。

 

さらに乗車日13日前の午前1時40分までのお申込みで通常の「えきねっとトクだ値」より、さらに割引率の高い「お先にトクだ値」もあります。

 

年末年始だけでなく、お盆の時期、大型連休期間にも使えるので帰省・旅行などにも使えます。

 

1回のお申込みで最大6名(大人、子供合せて)までお申込みができます。

 

たとえば、東京→→→青森を新幹線(指定・片道・おとな一人)で行く場合、通常17350円ですが、 えきねっとトクだ値25(25%OFF)だと、13010円となります。
※料金は、変更になる場合があるので、その都度えきねっとで確認してくださいね!

 

えきねっとトクだ値は、家族や出張や友人との旅行などに使えるので、上手に使っていくと安く利用できますよ。

 

>>JR東日本えきねっとはコチラへ

 

えきねっとのその他特徴

その他、えきねっとでは、JR東日本の列車で行く国内ツアー情報をはじめ、東日本エリアの現地観光プラン、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまるサービスなどもあります。
旅に関する情報もたくさんあるので、とても便利です。

 

スポンサードリンク